KATO KC-1及びKU-1を車両のライトユニットで確認する
このページからは、KATO及びTOMIXのNゲージ車両用ライトユニットを使用して、出力波形や
電圧を測定します。測定は麦球やLEDへの印加部分で行っています。
室内灯での確認も別途予定しています。
①KATO 麦球使用のライトユニット
補修パーツとして、かなり以前に購入していたものです。
4200G クロ250
右側写真で、プリントパターン下の左2ヵ所に多数のへこみがありますが、これは測定器プローブによるものです。
KU-1のダイヤル位置は 0 とし、KC-1のみ変化させた場合。
KC-1のダイヤル位置 | オシロスコープの波形 | オシロスコープに表示された測定値 | 電子電圧計の読み |
2 | 18.692kHz 13.400V |
2V | |
4 | 18.629kHz 13.600V |
7.5V | |
6 | 18.615kHz 13.600V |
10V | |
8 | 18.587kHz 13.800V |
12.5V | |
MAX | ----- 13.600V |
13V |
KU-1のダイヤル位置を 2 とした場合
KC-1のダイヤル位置 | オシロスコープの波形 | オシロスコープに表示された測定値 | 電子電圧計の読み |
0 | 22.157kHz 28.000V |
0.8V | |
2 | 22.189kHz 26.600V |
3.2V | |
4 | 29.784kHz 18.600V |
8V | |
6 | 26.080kHz 14.600V |
10V | |
8 | 26.022kHz 13.600V |
12.5V | |
MAX | ----- 13.400V |
13V |
KU-1のダイヤル位置を 4 とした場合
KC-1のダイヤル位置 | オシロスコープの波形 | オシロスコープに表示された測定値 | 電子電圧計の読み |
0 | 22.157kHz 28.200V |
1.5V | |
2 | 22.157kHz 26.800V |
3.7V | |
4 | 28.571kHz 18.800V |
8V | |
6 | 22.321kHz 14.800V |
10V | |
8 | 23.234kHz 13.600V |
12.5V | |
MAX | 18.685kHz 13.400V |
13V |
上記のテストでは麦球が異常に熱くなることはなく、パルス電圧が高い時でもランプが異常に光ることはありませんでした。
また、電圧値は最大でも13Vであり、実際の運用ではレールの抵抗値、レールと車輪の抵抗値、車輪と集電板の抵抗値などで
実際に麦球に印加される電圧は低下します。さらに室内灯やモーターへの電力供給で、電圧は低下します。
この結果からKATOの麦球タイプのライトユニットはKU-1での運用はOKであると思われます。
下の写真はKU-1のダイヤル位置 4 でのものです。
KC-1のダイヤル位置 0 | KC-1のダイヤル位置 6 | KC-1のダイヤル位置 MAX |