KATO KC-1及びKU-1の出力電圧と波形
今度はKATOのライティング・ユニットKU-1を動作させ出力電圧と波形を見る事にします。
① KC-1のダイヤル位置は 0 とし、KU-1のダイヤルのみを変化させます。(列車停車中に相当)
KU-1のダイヤル位置 | オシロスコープの波形 | オシロスコープに表示された測定値 | 電子電圧計の読み |
1 | 22.173kHz 9.800V |
0.06V | |
2 | 22.173kHz 26.400V |
1.1V | |
5 | 22.272kHz 27.400V |
2.3V |
アナログによる電子電圧計の読みだと僅か2V程度ですが、オシロスコープの波形からはピーク-ピークで27Vを超えます。
② 次にKU-1のダイヤル位置を 2 とし、KC-1のダイヤルのみを変化させます。(列車走行中に相当)
KC-1のダイヤル位置 | オシロスコープの波形 | オシロスコープに表示された測定値 | 電子電圧計の読み | |
2 | 22.189kHz 26.200V |
2.3V | ||
5 |
|
28.612kHz 18.800V |
7.6V | |
8 | 22.288kHz 12.800V |
11.1V | ||
MAX | ダイヤル 8 と同様 なので記録なし |
11.6V |
KC-1の出力波形が重畳されているので、このような波形になっていると思われます。
また、出力波形が重畳されているので、周波数の正確性はないと思われます。
停車中あるいは走り始めはKU-1からのパルス電圧は高く、KC-1のダイヤルを回すにつれ低くなっていきます。
次ページからは負荷にライトユニットを使用しての測定です。