KATOの機器を市販のACアダプターで使う
ポイントアダプターの改造
KATOのポイントスイッチや以前の自動踏切(20-650)の電源入力はスナップ端子となっています。
これをパワーパック等につなぐと車両で使える電流が減少してしまいます。
そこで、安価に買えるACアダプターを利用するための変換アダプタを考えました。
出番のなかったポイントアダプター(20-504)を改造したもので、10年以上前に一つ作りましたが、
ポイントアダプターがもう一つジャンク箱から出て来ました。眠らせておくのはもったいないので、作りました。
*20-204は現在20-842となっているようです。内部確認していませんので、作る際はよく調べて下さい。
・基板からダイオード(4個)とリード線を外します。 ・リード線をつけます。+マークのある方に赤色リードを、-マークのある方に 黒色リードを半田付けします。 *AWG24の太さを使いましたが、これ以上太いものはスリットを通りません。 |
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・ジャックの中心ピンが+なので赤色リードを半田付けします。 ・外側になる方に黒色リードを半田付けします。 ・リード線を束ねる際ショートに注意。 *ジャックは2.1mm標準DCジャック 中継用 MJ-077N (秋月電子通商取扱) |
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・元通りにネジを締めて完成 |
ポイントアダプターは内部がブリッジ整流です。何も手を加えずリード線の先端にジャックを付けるだけでも良いハズです。
ただ、リード線がちょっと細い(AWG26)のと、ダイオードの許容電流が不明なので(1A位はOKだと思うのですが・・・・)上記の方法にしました。
使用上の注意
この変換アダプタは、リード線が出ている側がプラス極です。KATOの機器の左側かつリード線が奥になるよう取り付けて下さい。
リード線を手前にすると逆接続となり、最悪の場合機器が損傷・焼損します。
*また、すべてのACアダプターで機器が動作するものでもありません。ポイントはOKのようですが、自動踏切やコントローラーは
動作しないことがあります。
特にコントローラーKC-1はACアダプタを選びます。突入電流によりACアダプタの保護回路が働くためで不良ではありません。
KC-1にはKM-1を使うのが楽です。高価ですが・・・・。
*AWG24は最大電流3.5A程度です。リード線は必要最小限の長さで、かつ3A位として下さい。